Oukirのブログ

病院での1日をだらだらと書いていきます。
病院名や人物名は変えています。

持春さんと"徹子の部屋"

持春さんは、少しわがままで神経質な、

この病院では比較的若い層に当てはまるお婆ちゃん。

好きなテレビ番組は"徹子の部屋"だそうで。。。


午後2時頃

持春さん「ねえ、ちょっとあんた、テレビで今"徹子の部屋"やってるからつけてよぉ。」

持春さんは痙攣持で、声はいつも、粒の細かいビブラートがかかったように震えている(僕が働きだした頃は、なにを言ってるのか全く聞き取れませんでした)。

僕「あれ?でも、もう2時だよ?あの番組って、12時からじゃなかったっけ?」

持春さん「なにいってんのよ。2時からよ。いつも私観てるんだから。いいから早くつけてよ。」

僕「低木さん、テレビ借りていい?持春さんが観たいんだってさ。」

持春さんは個人用のテレビを持っておらず、いつも隣のベッドにいる低木さんに借りている。

低木さん「うん、いいわよ」

いつもながら、年齢を感じさせない可愛らしい声で答える。

テレビをつけたものの、結局番組はやっておらず。。。

持春さん「そんなはずないわよ。ちゃんと確認しなさいよ。この嘘つきぃ。」

嘘つきですみません。

なんでも、"徹子の部屋"は以前まで2時から放送されていたのだが、ずいぶん前に12時からに変更されたらしい。

僕「最後に観たのはいつなの?」

持春さん「先週ぐらいよぉ」

持春さんの嘘つきぃ。

このあと、持春さんを説得するのにかなり手こずり、最終的に、これから毎日12時には必ずテレビをつけに来る、ということで許してくれた。

×

非ログインユーザーとして返信する