Oukirのブログ

病院での1日をだらだらと書いていきます。
病院名や人物名は変えています。

盤尺さんのオムツ交換

盤尺(ばんしゃく)さんは三階の一番奥にいる、少し癖のあるお爺ちゃん。

人を呼びたい時はナースコールを使わず、手を叩いて知らせてくる。かと思えばいきなりナースコールを使って遊びだす。やたらとokayや、alrightなどの英語をつかう。そんなお爺ちゃんだ。

盤尺さんのもっとも厄介なところは、オムツ交換になると暴れて暴力を振るって来るところ。

引っ掻いたり殴ったり、とにかく気がすむまでやりたい放題。

そんな盤尺さんのオムツ交換もだんだんコツが分かってきた。


オムツ交換の時間。。。

部屋の扉を開けると、盤尺さんがギョロっとした目でこちらをにらめつけてくる。

僕「はーい、盤尺さん。オムツ交換のお時間です」

盤尺さん「ありがとう。ありがとう。もういいから、ドアは閉めて行って。」

よかないよ。

僕「はい、じゃあオムツみるよー。」

べしっ

手を打たれた。

盤尺さん「なにするんだこの野郎❗あっちいけもう❗」

僕「ごめんね。いっつもいっつも。これ、すっごく嫌だよね。俺も、嫌がってる患者のオムツ交換するのは嫌なんだよね。。。」

盤尺さん「嫌だよそりゃあ。本当にやめてほしいよもう。」

僕「でもね。僕達ヘルパーも、やらなきゃ行けない義務があるんだよね。盤尺さんの嫌な気持ちはよくわかるんだけど。ちょっとだけ協力してくれないかな。ちょっとだけでいいから。」

盤尺さん「。。。okay」

Thanks, bro.

このあと、盤尺さんは人が変わったように大人しくしていてくれた。

×

非ログインユーザーとして返信する