Oukirのブログ

病院での1日をだらだらと書いていきます。
病院名や人物名は変えています。

結花さんVS鬼塚さん

持春さんの、低木(ひくき)さんとは反対側の隣にはふたつベッドがある。

持春(もちはる)さんのすぐとなりのベッドには、ここでもトップクラスに元気の良い、結花(ゆか)さん。

歩いたり、立ち上がったりは出来ないものの、はきはきとして芯のある声で喋るし、自分で食事をとれるし、ベッド上で体位移動もできるから、オムツ交換の時間には大変助かっている。

そのまたとなり、窓に面しているベッドには鬼塚(おにづか)さんがいる。結花さんほどではないが、元気で、でもすっごく気分屋な性格のお婆ちゃん(機嫌を損なうとかなりやっかい者になってしまう)。

結花さんは少し意地悪な性格で、鬼塚さんとは犬猿の仲なのだ。。。


午後12時/昼食の時間

持春さんの為に"徹子の部屋"をつけ、鬼塚さんの食事介助に入る。

僕「鬼塚さん、お昼御飯を食べますよ!」

鬼塚さん「はい、お願いします。」

スプーンでご飯を口に持っていくやいなや、結花さんがカッと、獲物を見つけたネコのように目を見開いてこちらを見てくる。

結花さん「ははは、赤ちゃんみたい!赤ちゃんだ!赤ちゃん!」

やめてくれ。

鬼塚さん「。。。」もぐもぐもぐ

結花さん「自分でなにもしないから!赤ちゃんだよ!」

僕「あのー、結花さん?せっかくのおいしいお食事、冷めちゃいますよ?」

結花さん「うん!わかった。」

この時点で鬼塚さんの食事速度は半減しており、かなりご立腹な様子。

鬼塚さん「あのね、世の中にはね、うるさいやつがいっぱいいるんだよ。自分が偉いと思ってるんだよね。あれは。」

いや、反撃せずに食べてくれよ。

結花さん「だって赤ちゃんだもん!自分で食べないから!」

やめろおおおおおおおおおお

ここらでもう、鬼塚さんの機嫌はがた落ち。

食事が進まないどころか、気がすむまで結花さんと戦い続けている。

処方された薬も、駄々をこねてなかなか飲んでくれない。

僕「鬼塚さん!お薬飲みましょう!お身体よくしないといけないでしょ!」

鬼塚さん「いやあ、それはね、私はいらないの。私はみんなとは違うからね。」

うん、みんなは素直に飲んでくれるしね。

そんなこんなで、鬼塚さんはいつも、昼食を一番遅く食べ終えることでヘルパーを困らせているのであった。。。

×

非ログインユーザーとして返信する